脱・独学 シンセサイザー入門受講

「シンセサイザー教室を探していました。」 と、今から一ヶ月前の6月7日(金)の夕方来室がありました。 今回の、体験レッスンブログは中学生のRくん。 ゲーム音楽が大好きとのことで、シンセサイザーで作った音楽の音源を持参して、リョウ先生に評価してもらっていました。

今年の5月の連休に体験レッスン受講されたAさん。 体験受講時にヒヤリングした時のお困り事。それは、受講後のレッスン計画でした。 話によると、コース受講することをある程度決めていたようでした。できれば早めに入会はしたいものの、住所が岐阜県内ではないこともあり・・こんなことを、希望されていました。

今回は、Aさんの体験レッスンの様子を簡単にブログにしてみました。 「体験レッスンって、どんな感じ?」 と、気になっている方は是非ご覧ください。

シンセサイザーProphetXをお持ちの方から、体験レッスンの依頼を受けました
ProphetXをお持ちの方がレッスンを受講されました。大変珍しいことであり、テンション上がりますね!

ビートをどこに置くか2
ビートをどの位置に置くのか、という話は、以前にしましたが、今度はもっと突っ込んだ話となります。

人に音楽を教えるとは
人に音楽を教えるとはどういうことでしょうか。便宜上、音楽講師を名乗っておりますが、私は人に音楽を教えることはできないと思っております。

とにかく楽器が好き
ソフトやプラグイン、そっちも良い音するけど、デジタルだろうがアナログだろうが、アコースティックだろうが電子楽器だろうが、私が好きなのは「楽器」なのです。

リズムについて1
リズムに関しての重要性は至る所で述べてきたのですが、あまりバラバラに書くよりも幾つかにまとまった方が良いと思い、シリーズ化する予定です。

既に作曲経験がある人
本人は謙遜して、音楽経験や知識がないとの事でしたが、本日体験レッスンを受講していただいた方は、知識も経験も豊富な方でした。ベーシストとしてステージに立った経験あり、Garagebandを使って作曲、公開の経験ありの方です。

チャーリー・パーカーと遊ぼう
即興演奏dのの世界で最も洗練さあれているジャズ。そのジャズの世界で革命児であり続けたチャーリー・パーカーの音を使って、シンセサイザーに応用するという遊びの風景です。

さらに表示する